スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おお、春だ、春だ!

2年近く、更新できずにいたのですが、
春の訪れとともに、またときどき書いていこうかなと思っています。
お庭の住人さんたちに、たくさんの元気をもらっています。

また、草花たち、木々たちのつぶやき、
土や風のおしゃべりも聞こえてきますように!

ムスカリ150331


早朝、庭に出て、芽吹きだしたバラの芽を、ふん、ふん、どの子も、どの芽も、いい感じ、少しずつ大きくなってる、元気、元気、と確認しながら、杉苔さんたちの世話をしていると、ウグイスの声!

山茱萸150331
         ↑ クリックすると、写真が拡大されて、
           春の光が飛び込んできます。

いつもなら、もう少し早い時期から、練習が始まって、だんだん上手になっていくのに、今年は、いきなり、力強い見事なさえずりが飛び込んできました。

シジュウカラとすずめたち、それにウグイスの競演、大きな2本のサクランボの木は満開で、水仙とムスカリが咲き始めた庭、バラの芽がしっかり充実していて、さんしゅゆの花は春の光に輝き、ふと梅の古木を見ると、幹から赤いつぼみが、おやおや、じかに出ています。

おお、春だ、春だ!大地のチカラを実感。

紅梅のつぼみ150331

昨日は、ふと台所の窓を開けると、小さな手水鉢で、ヒヨドリがうれしそうにキーキーギーギー声をあげてばたばた、何度も水浴びをしている真っ最中でした。

去年買った山野草も、知らない間に紫色の花が咲いて、きらきら光って、

紫の山野草150331

赤とピンクのちょうちょのようなパンジーゼラニュームが笑ってる。

パンジーゼラニューム150331


スポンサーサイト
プロフィール

比叡平のお庭

Author:比叡平のお庭
標高350メートルほどのところにある庭。
隣の音楽室には美しいピアノが2台、ライアー(竪琴)、チェンバロやバイオリン、リコーダーなど、たくさんの楽器が、白木の香るお部屋の中に棲んでいます。音たちのお部屋です。
生きた音が生まれるすぐそばで、木々や草花、虫たちも風と戯れる、わたしはお庭。
どうぞよろしく!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。